pnskのブログ

たわいもない日常のログ

節分と言えば恵方巻き

節分となると、恵方巻きを食べずにはいられない。
あわよくば、電気を消して恵方を向いて黙々と食べたいし、
できることなら、いわしを食べたい。

きっと小さい頃から、毎年家族でやっていたからに違いない。

2月3日が近くなると、そわそわするし、
普段、日にちの感覚とかあんまりないけど、うっかり日にちが過ぎてしまわないように意識を払う。

今年は、イワシを買ったり、電気を消したりはしてないけど、
恵方巻きを作って食べた。

f:id:pnsk:20120204004052j:plain

こゆー一年に一度の行事は、毎年ちゃんと過ごしたい。
それこそ、クリスマスとかより、貴重に思ってしまうのであった。

来年はイワシ焼いたりできるかなー