pnskのブログ

たわいもない日常のログ

七草粥

ブログの更新がいつも一足遅れる(;´Д`)

最近、忙しいという言い訳で、手抜き料理を炸裂しています・・・(´・ω・`)


でも季節物にはなんかヤル気を見せる性質があるので、七草粥は作った。

今は、「七草粥のもと」とかゆー便利なものが売っていて、
母からそれをもらったのだけど、

あんまりレトルトものは好きじゃないので買ってきた(´・ω・`)


とりあえず、七草を鍋に入るサイズに切って、軽く茹でる。

f:id:pnsk:20120107214148j:plain:w250


蕪の苦味が好きなので、全体的にざっくり切りました。
味付けは塩とかがスタンダードなんだろうけど、

中華の王様ウェイパーと、醬油で適当に味付け(・∀・)♪


f:id:pnsk:20120107215908j:plain:w250

ちょこんと乗せたのは、京都で買ってきた梅干し。

ここの梅干しは最高にうまいっす。

たくさんの種類の梅干しが売ってるんだけど、わたしがかってきたのは

お茶事の梅 by おうすの里

f:id:pnsk:20120109174752j:plain:w250

ぺろっと食べてしまうんだが、この梅、通販してないのか(´・ω・`)?