pnskのブログ

たわいもない日常のログ

几帳面にいきましょうよ

さて。今日の夜ご飯は、ハンバーグとはんぺんチーズ

ハンバーグはすでに形ができた状態で売ってたやつ(*ノω゚)ノ
ハンペンは半分にきって、切れ目を入れて、オウチに残ってたスライスチーズをいれました。

フライパンに一気のせ・・・。
f:id:pnsk:20150307190530j:plain

順番に焼くのがめんどくさかったのはナイショ。

ちゃんと盛りつけしたら、美味しそうにできたでしょ。。
f:id:pnsk:20150307191709j:plain

手前のソース入れは、この前行ってきたセブのホテルで買ったやつ。
不可思議な耳のでかい人間の形をしているコップ。ホテルのグッズで売ってたので買ってきてしまった。。

最初はなんじゃこりゃとおもったけど、よく見てたらお洒落な気がしてきた(気のせい)

ご飯食べてたらチャコさんが見つめてくる・・・。あげませんよって言いながら、マグロの刺身を一切れあげてしまいました。
f:id:pnsk:20150307193321j:plain


さてはて。

セブにて、相方さんがギターを買いました。
マクタン島はギター作りが有名とかで、ギター工場にいったので。
手作りの一点もの!

はるばるフィリピンから来日しました!(メイド イン フィリピンって書いてるよ!)
f:id:pnsk:20150307224020j:plain

と、ギターをテロテロ弾いてる相方さんをみて、私も自分のギターを掘り出してくる。

学生の頃(もはや10年以上前)に買ったギターさん。
f:id:pnsk:20150307212603j:plain

何気にすげー高かった代物。
深夜バイトの後に、「毎日1時間練習」と頑張ってたけど、深夜バイトから帰って1時間練習するとだいたい朝の4時くらいになり、一ヶ月くらいで挫折した・・・orz

本当は、山崎まさよしの「one more time, one more chance」を弾き語りたかったんだけど、そんな出来事ももはや10年以上前のお話。

そのまま弾けないまま、時折、弦を張り替えておりました。

今回もやっぱり、弦がきれてたので、張り替え。

「どうせ弾かないんだから、張り替えない方がいいよ」と相方さんに言われてしまったけど、
なんか張り替えないと、全く弾かないんじゃないか・・・と0%を3%くらい引き上げる希望的見解で弦の張り替え。

弦の袋はいつもなんか可愛くてテンションがあがる
f:id:pnsk:20150307213320j:plain

参考にしたのはこのページ
ギター弦の巻き方/交換方法 -【エレキギター博士】


最初は、違うサイトを参考にしてて、とにかく「時計周り」に弦をまわして行けと書いてたからやってたら、弦が鉄の金具に当たってる・・・
f:id:pnsk:20150307215403j:plain

当たっちゃってたら、チューニングも何もないな・・と別のページを参考にしたのでした。

なんとか張り終えて、またギタースタンドへ・・・。
f:id:pnsk:20150307221551j:plain


なんとなくギター弾けそうな顔をしている大阪の友人に
「ギター初心者にとっかかりのいい曲を教えてくれ」といったら

「顔で判断すんな!弾けへんわ」と怒られてしまったので、弾くのは今度にしよう。。