pnskのブログ

たわいもない日常のログ

母の誕生日

昨日、3月28日は母の誕生日ですた(´・ω・`)


母は昔、紙を扱う仕事をしてたので、今年もプレゼントにハンドクリームを送りますた。

f:id:pnsk:20120329105105j:plain

うちの母は、いつもボケーっとしてふわ~んとしてます。

でも、実はすごくしっかりしてる。





昔、柔道の試合で負けて帰ってきた時に

「足、捻挫してたから。。」とか糞な言い訳をしたときに

「足怪我してようが勝つ人は勝つから、それだけあなたが実力がなかったのよ。もっと頑張りなさい」

的なことを言って来ました。

なにくそーとか思ったけど、結局この母の言葉で、

いつも、あきらめずにやっていけるのだと思う。




大学院で博士に行こうか悩んでいた時も

「お金のことなんかきにしなくていい。いざとなったら、借りてでもいいし、
なんとでもなるから、今自分が行きたい道を選びなさい」

と言われた。



あの普段のふわふわからどうしてそんな言葉が発せられるのだろうかね(´・ω・`)?




いつまでも素敵な母でいて欲しいものですな。