pnskのブログ

たわいもない日常のログ

江の電沿線の旅 in ひな祭り

最近、毎日本気で忙しかったー。

仕事もそうだけど、勉強会の発表があったりなんだりで
土日もなかったのだけど、

今週の土日は、久しぶりにエンジョイしますた。

日曜日はひたすら寝ていたのだけど、
土曜日は、会社の先輩と2人で鎌倉にいてきたのである。

どっちかというと江の電沿線。

渋谷駅に集合して、東横線で横浜、そっから東海道線で鎌倉駅まで。

最初に降り立ったのは、スタバ (笑

でもここ、行きたかったのである。

外にプールがあるサレオツなスタバ。
f:id:pnsk:20120304223619j:plain

「この近辺に済んでいるひとたちは幸せだなー」と思うほど。

先輩と、鎌倉マップを見ながら、その日の計画を立てる。
f:id:pnsk:20120304224008j:plain

事前に調査はしていたけど、結局のところ、忙しくて場所の決定はしてなかったのだ。。

先輩が、「鳩サブレ本店に行きたい」とのことで、

まずは、鎌倉駅近くの鳩サブレ本店にレッツゴー。

なんか凄まじくシュールなグッズがたくさん売っていて、思わずレターセットを購入してしまいました。

鳩サブレのお店で楽しんだあとは、長谷寺に写経に向かう。

とりあえず、おなかがすいたので、江の電の鎌倉駅にあるコロッケを喰らう。
f:id:pnsk:20120304224234j:plain

冷え冷えだったけどうまかた。

江の電長谷駅に到着☆
長谷駅と言えば、鎌倉の大仏の方が有名なのか?

大仏は3回くらい行ったことがあるので今回はおあずけ。

長谷寺へ。

写経をやりにきますた。初写経!!

まずは手を清めます
f:id:pnsk:20120303125302j:plain:w250

30分くらいかかったかな?

とりあえず、なぞること自体はそこまで苦労しなかったんだけど、
とにかく正座がきつかった。。。

途中で何回も波が来て、「願」を書いてるあたりはピークだった。

書き終わったあとに、足を崩したんだけど、

2分くらいたてず。。。

できあがりは、まあ悪くない。というかみんなこんな感じになるのだろう
f:id:pnsk:20120304224659j:plain

写経のあとは、長谷寺を探索。

梅がもう咲いていてきれかたー。

洞窟の中に、仏様がいたり、七福神の神様がたくさんいました。

そして、「寺だんご」
f:id:pnsk:20120304225023j:plain

完全食い気。。。。


一通り探索したあとは、また江の電にのって、今度は和田塚駅へ。

線路。
f:id:pnsk:20120303143554j:plain:w250

そうです。和田塚駅といえば、有名な甘味処「無心庵」
f:id:pnsk:20120304225202j:plain

線路をわたってお店にいきます。

ここは学生時代に一度来たことがあるのだけど、もういっかい来たくて、
来ちゃいました

このクリームあんみつがたまらん。
f:id:pnsk:20120304225310j:plain

ちょうどひな祭りなのもあって、おひな様が飾ってあり、
ゆったりとしたひな祭りの音楽が流れ、

ほんと時間がゆっくり流れているのを感じました。

おなかもある程度満たされたので、また江の電に乗る

f:id:pnsk:20120303153222j:plain:w250
※この辺でやっとこさ電車をとる余裕ができた

はい。出ました極楽寺駅!!
f:id:pnsk:20120304225544j:plain

日本の駅百選に選ばれた駅でございます。
この駅が見たかっただけw

写真を撮ったらまた江の電。。。
f:id:pnsk:20120304225741j:plain
※写真を撮る先輩の背中

向かうは江ノ島でございます。

わたしは、実は、江ノ島は数えきれないほど上陸しているのだけど
先輩が江ノ島いったことないということで行きますた。

でも電車で行くのは初☆

電車から海を見ながら、きれいだなーっていいながら向かっているのが幸せだったー。

江ノ島と言えばしらすでございます。
しらすのたっぷりはいった「しらす丼」をお腹いっぱいたべますた。
f:id:pnsk:20120303163618j:plain:w250

この季節は生しらすがたべれたー。
生しらすは年中食べれる訳じゃないので貴重である。

臭みがなくて最高においしかった☆
自分ちのお土産にしらすを買って帰りますた。

江ノ島では、灯台にのぼって、景色を堪能しますた。
もう景色もだんだん暗くなってきて、きれいな夜景が見えようとしていた。

灯台からおりる階段がこわすぎた。

江ノ島のタワーに上ったあとは、「たのしかったねー」っていいながら帰路に。

18時半とかだったかなー。

朝からの活動だったからへっとへとですた。

帰りは、藤沢(鎌倉と逆の終点)まで江の電で。
床が木の板でできていて萌え。
f:id:pnsk:20120304225950j:plain

帰りの東京までの電車はずーっと爆睡でした。
一時すわれない場面もあったのに、立ったまま寝ていたw


ほんと、1日の旅だったのに、とてつもなくリフレッシュできた。

良いたびであった。