pnskのブログ

たわいもない日常のログ

今年の年越し 〜元旦編〜

今年の初詣は天龍寺にて。

f:id:pnsk:20120101093131j:plain:w250

天龍寺は、3回目。

いつも、龍の天井絵が見れずに終わってしまっていたのだが、
正月もやっぱり見れなかった。しくしく。


天龍寺はだるまさんの絵がちらほら見れます。
ありがたい絵なんやろうけど、だるまさんがかわいらしい。
普通に今でも人気がでそうなテイストですな。
f:id:pnsk:20120101095148j:plain:w250


あまりお参りという感じがしなかった。
ふすま絵を見ながら、庭の風景を見ながら、景色を楽しんでおりました。


そのあと、車折神社にいってお参り。
パワースポットらしいが、それより人が多すぎて、そのパワーを感じる暇がなかったな。。

お昼は、四条まで戻って、八坂神社のほんとすぐそばの王将へいった。
ここまできたら八坂神社に参拝してもいいんじゃないかと思ったけど
もはやへとへとですぐさま帰宅しました。。

今年の年越しは、いつも以上にへとへとだったなぁ。
参拝というよりは、旅行だった部分が多かったせいかもしれない。

でも毎年思うけど、贅沢な年越しですた。


※おまけ

嵐山のオルゴール館でネコのペンダントをゲット。
まじ一目惚れしました。クロネコって幸運を運ぶ動物と言われているらしい。
ずっとクロネコが好きだったくせに知らなかった。
f:id:pnsk:20120102135353j:plain:w250